2014年8月 8日

引越しはお金がかかる その考え一度見つめなおしてみませんか?

引っ越しはお金がかかる、とよく言いますが、そんなにかかるかな?というのが私の気持ちです。

まず、家賃7万円のところに住む場合、礼金1(礼金は1ヶ月のところを選ぶのがこだわりです)+敷金2ヶ月だとして21万円ですね
引っ越し業者代金に2万円(私のいつもの相場です)これで、前家賃を足しても30万円以内に納まります。

よく友人が100万円ぐらい用意しなきゃ、と言ってるのを聞きますが率直に言うと
どうやったらそんなにお金がかかるんだろう?というのが単純な疑問です。

今は礼金ゼロ、敷金ゼロの物件も多く出ているのでそういうところを選ぶのもいいかもしれませんが
部屋を出る時に修繕費などでバカにならない金額を提示される場合もあるので、私は敷金2ヶ月のところを選ぶようにしています。

今まで敷金が戻ってこず、足が出てしまった部屋は9回の引越の中でたった1軒で、
そこは新築の一番最初に入る住人だったので仕方ないかな、と思いました。

あとはほとんど敷金は戻ってきているキレイな部屋の維持につとめていたので
フリーで活動している自分にはたまに入る臨時ボーナスのような位置です♪

引越し=お金がかかる という考えでいるといつまでたっても行動に踏み出せないような気がします。
お金は多少かかりますが、臨時ボーナスで返ってくる!と思えばそんなに肩を張らずにできると思いませんか?

マンションで光ファイバー契約